インプレッサと共に疾走る...

インプレッサ WRX STi GDB-Eに乗っている栃木の田舎っぺの日常です(^o^)

ステージアとインプと

f:id:aruhino:20161113022920j:plain

友達と遅めのご飯食べてきました。

左が友達の日産ステージアというステーションワゴンです。

爆音触媒ストレート、車高ベタベタでエンジンはS15、足回りはスカイラインのを入れているという結構ヤバイ仕様です。

待ち合わせに来ると1キロ先からでも分かります(笑)

ということでファミリーカー()2台でデニーズへ(^o^;

 

前回の記事でも書いた整備士の友達ですが、帰りが遅かったりで大変だなぁと...。

自分も新卒で入った会社はデザイン業だったんですが、

毎日帰りが0時過ぎだったり32連勤くらいしたり、残業する社員は無能だから残業代は出さない、

夜中は電気代がもったいないから電気を消してパソコンのモニターの明かりのみで作業する、社長からのパワハラモラハラは当たり前と言った会社でした。

やっと休みが取れても社員寮にほぼ強制的に入れられてるので、ほぼ休日出勤は当たり前だったり、胃腸炎でもインフルでも出勤で、電話対応もするのでマスクはしない、

社員は伝染らない努力をする、お昼休憩もない、身内の葬式にも出られない等。。。

入社時に16人いた社員も残ったのは2人だけで、後に入っては辞めの繰り返し。

今話題の電通にも似通う所が多々あると思います。

さすがに自殺者はいませんでしたが。

 

基本的に社長や上司のワンマンだったり家族経営の中小企業はブラックになる傾向が高いのかなぁと思います。

今でこそ転職して土日祝休みの毎日ですが、1回そういった環境に慣れると昔みたいにブラックな会社ではとても働けないですね...。

友達も人間関係や仕事内容は大丈夫と言っているので、休日や福利厚生的な部分がもう少し良くなればいいのにと、勝手ながら思ってます。

 

いつも話が脱線するブログですいません(笑)

とりあえず久しぶりにこの時間まで起きてたので眠いですw

おやすみなさい〜(つ∀-)zzz