インプレッサと共に疾走る...

インプレッサ WRX STi GDB-Eに乗っている栃木の田舎っぺの日常です(^o^)

タイベル交換始動!

f:id:aruhino:20170607205854j:plain

昨日は仕事早く帰るはずが何だかんだ喋ってて遅くなった笑

帰れる時は早く帰ることも大切ですね(;´∀`)

 

いよいよ今年はタイミングベルト交換を行う予定でして。。。

現在94,000キロ、今年の12月くらいにやろうと思ってたんですが、

別に今やってもいいかなぁなんて思ってw

 

まずは高額覚悟でスバルディーラーへ笑

んで奇跡を信じつつ提示された金額は・・・

150,000円。うん、予想は軽く越えたぜ。

メッチャクチャ親切丁寧な接客対応から繰り出される鬼のような金額。

ディーラーはツンデレの極地ですわ。

 

他にも何件かショップや整備工場を回ったけど、

やっぱり13万とかはいっちゃうんですね〜。

スバルとマツダほど面倒な車はないですよ〜wと整備士さん。

楽しさと手のかかり具合は比例するとのこと。確かにその通りだなぁと思った。

 

インプもどうせならしっかりと整備してあげて、できるだけ長く一緒に走っていきたいしなぁ。

 

f:id:aruhino:20170607104513j:plain

そんな中ふと思い出したのが、うちの祖父の親戚のおじさんがやってる町の小さな整備工場。

小さなというと失礼ですが、この道何十年の熟練整備士さんばかりの職人工場です。

どんなメーカーでも手がけ、トラックや大型車でも請け負っているらしく。。。

なぜ最初から行かなかったかというと、スポーツカーを扱っている印象は何故かなく、

何となく・・・としか言いようがありませんです。

でも良く話す社長さんだし、俺のインプの仮初めや生い立ちも知ってくれているので行ってきました。

 

相変わらずの整備士さんどうしの怒鳴り合いのような声掛け。

豪快かつ繊細な作業風景。

社長さんはセカンドカーでMR-Sに乗ってると前言ってました。

 

色々話して見積もりをお願いするとまず一言「スバルとマツダは一筋縄じゃないんだよねぇ〜w」

もう整備士さんのテンプレートワードなのか!?(笑)

でもなれた手つきで色々見てくれた後、見積もりを提示してくれました。

その金額はなんと約78,000円。メチャクチャお手頃だ(*´ω`*)

流石に実際に作業した時に必要な物が現れたら追加金は発生すると言われましたが、それでも破格。

その後の「これやればあと10万キロ乗れるからね」の言葉はとても頼もしかったです(*^_^*)

 

今晩考えて、お願いしようと思います。

社長さん、よろしくお願いします!

 

そして9月は車検。。。

今年は大きな金額が動きますが、出来る限りインプにつくしてあげたいと思います。

インプのため、しいては自分のため。

車に愛される男になれるように頑張ります。

 

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ スバルへ にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ

ブログランキングに登録しております☆彡
あなたのクリックで私の全てが救われます(´;ω;`)
どうぞ清き一票をお願い致しますm(_ _)m